人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 24日

a ratio of 3 to 1

a ratio of 3 to 1_b0049658_16361949.jpg

私の歩んだ自転車の歴史?(大袈裟ですね)においては、「3対1」というのが色々な意味でキーワードでした。わかり易いところでリアサスペンションのレバー比、これは現在も基準値になっていますね。次にマシン重量ですが、自分の体重が約50kg、これを「3」とすると「1」のマシンは約17kgです。所有しているDHバイクの中では、唯一このマシンが17kgを下回っています。諸々のマシンの特徴とかセッティングとかの以前に、この「3対1」より軽いバイクは急に「恐くなり易い」マシンになるというのが自分の中での目安でした。故に軽量バイク程セッティングがシビアになり、とても神経を使ってきました。このバイクも重量のあるパーツをアッセンブルすれば重くすることは容易ですが、比較的軽量で重心も高いフレームの特徴を生かし、さらには現在所有しているF.サスの中では唯一の倒立サスと共に「シビア、不安定」を今も楽しんでいます。重心の低いフレームばかりのご時世、羽のような乗り心地が楽しめる「M-1」、私にとっては今でも最も好きなバイクのひとつです。

by kbrosf1 | 2010-10-24 17:29 | 徒然 | Comments(0)


<< INTENSE CLASSIC...      FOX831 >>