人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 05日

my geometry

my geometry_b0049658_11144192.jpg

自転車に興味を持った頃、自称詳しい方々に聞けば聞く程、奥が深く難しいなあと思いました。夜が明けるまで説明を受けた事もありました。自転車店に行っても自分の欲しい情報はほとんど得られず、否定されたことも多々ありました。それでも、楽しい事をもっと楽しくしたくて友人達と試行錯誤を繰り返したものです。結局、自分にとって必要な事がわかれば、そんなに難しいことではありませんでした。単に自分が愚かだったという事ですね。
ジオメトリーと聞くと何か難しそうで、カタログ等にはたくさんの寸法や角度が並んでいます。残念ながら現在でも私にとっての必要な数字は記載されていません。例えばフレームの選択においてスケールを当てたいところは、私の場合ヘッドチューブ下部の芯からBBの芯、「down tube length」です。それ以外は参考程度、後からどうにでもなる場合がほとんどですから。それと、ハードテールのリアセンター(チェーンステイ長)は明確ですが、リアサスの場合は起点とフルストローク時の両方の寸法を明記してもらいたいですね。

by kbrosf1 | 2013-10-05 12:08 | 徒然 | Comments(0)


<< the spring      Kawasaki Ninja IV >>