人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 03月 04日

マッドフラップ

マッドフラップ_b0049658_17525979.jpg

一説によりますとMTB界でマッドフラップを流行らせたのは私であるというお話も聞きますが、流行らせようと思ってやったのではなく、十年以上前のフルサスフレームの出現と共にリンク可動部やR.サスユニットの少しでも良いコンディションのキープ、故に最低限度のメンテナンスにしたいという、当時の言葉で、せこい考えからでした。オフロードバイク(モーターサイクル)の世界など、もっと以前よりいたって普通にやっておりました。シールやシールドなどという言葉を使ったものにもっと信頼性があるなら、何も好き好んでこんな邪魔でカッコ悪い余計なものなど必要ないのですが・・・
私はとても面倒くさがりなので、自転車を作るときには極力労を惜しまず、初めから可動部ベアリングのグリス交換や場合によってはベアリングそのものの交換、面取りやその他必要と思う作業をフレームを組み出す前にやるようにしています。組んだ後にやるよりずっと簡単ですからね。さらにその手間の分を少しでも維持させる為に作るのがマッドフラップです。これもフレームによってストロークをシミュレーションしながら形状を考えて作るのは結構面倒なものですが、現在は型紙から作り出す島田師匠が担ってくれているので助かっています。

by kbrosf1 | 2005-03-04 18:30 | 紹介/参照 | Comments(0)


<< まさに徒然・・・      工夫、配慮、特長・・・ >>