人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 07日

SPECIALIZED BIG HIT IX

SPECIALIZED BIG HIT IX_b0049658_12401846.jpg
私も過去に一度所有し、ポテンシャルを引き出せず売却してしまったフレーム、これはST君の放置?ジャンクをよみがえらせ、ほとんど余り物もらい物、借り物パーツで使っていますが、現在では宝物です。私にとって概論として軽いバイクは下りで使い物になりませんが、私の目安17kgを下回っているにもかかわらず、得られる快感は他のバイクに近いものがあります。ましてやリア26インチでは絶対得られないものがあるので、今では他のバイクと同格同レベルです。
予想どうり、今日のトレイルコンディションにバッチリはまりこんで、涙が出るくらいの感動ライドでした。金曜日の雨はガレさせた雨でなく、路面がフラットそしてクリーンになり、まだちょっと水分が残っている土の路面は、リア24インチのクイックなドリフトターンを堪能できます。完全ドライのカッ飛びライドも痛快ですが、雨の後の乾き際のライドは独特の征服感があります。ただ、下りのエネルギー消費も大きく、今日は3本でノックアウト!帰宅後も食べ続けています。


by kbrosf1 | 2015-06-07 13:32 | 紹介/参照 | Comments(6)
Commented by SNK at 2015-06-07 15:10 x
KMRさんのビッグヒットはリアサス長190mmでしたてしょうか?190mmのバニラRCを入手したのですが、ビッグヒットに入れてみようかと考えています、良かったらメリットデメリットをお伺いしたいのですが。
Commented by kbrosf1 at 2015-06-07 18:19
SNKさん、今すぐ入れてみて下さい。すぐにわかります。わずかにストロークが少なくなりますが、リアのセッティングができれば、デメリットはありません。
Commented by SNK at 2015-06-13 18:00 x
ビッグヒットバニラ190ミリ仕様にて下って来ました。クイックコーナーのスムーズさはノーマルを超えてますね!リアタイヤの存在を忘れるくらい・・。ハンドリングも自由感が増した気がします。 これだから24インチはやめられません。
Commented by kbrosf1 at 2015-06-13 18:15
ひと事で言えば、より自由になるとか、より手足の一部となるとか・・・いずれにしても大当たりでしょ?最初は私も想像以上でビックリでした。
Commented by SNK at 2015-06-13 18:52 x
そうです その通りです。この分だとリアストローク減のデメリットはほとんど皆無ですね。
Commented by kbrosf1 at 2015-06-13 20:28
26インチでも重心を適当に低くすると同様に感じますが、24インチの場合は小輪径のハンデがある分、激変するのだと思います。


<< vogue      with freedom >>