人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 01日

27.5 / 650b III

27.5 / 650b III_b0049658_17460079.jpg
思いの他ご質問をいただきました。という事は、同じような事を考えている方が多いという事ですね。27.5インチ化は、フレーム、フロントサス、ホイール関係といった高額パーツの購入が前提となっているようです。場合によっては完成車で購入した方が良かったり・・・
当然ながらブレースとタイヤとのクリアランスは少なくなりますが、26インチ用FOX40でも私の使っているクラスのタイヤなら、とりあえずは乗れます。ジオメトリーが・・・という点でお薦めできないと、ショップさんから言われて悩んでいる方も多いようですが、その点では私の場合まったく関係ありません。もともとメーカーですら、ジオメトリーを可変できるフレームだらけですし、私の場合オリジナルより自分の好みに変えてしまっているものも多いですし・・・アッパークラウンとローワークラウンの位置関係、突き出し量等、要はタイヤクリアランスを確保した上で、きちんとフレームに取り付けられて、さらに自分の好みのヘッドアングルが実現できればフロントは可能です。私の場合、ハンドルの高さも心配でしたが・・・
リアはフレームですので、かなり限られたものになるでしょうね。仮にギリギリのクリアランスで取り付けられても、フルストロークにおいてタイヤがシートチューブなどに干渉するものも多いと思います。ストロークダウンも考慮するなら話は別ですが・・・
こんな感じで取り付いています。この位置でフルストロークOK、もうちょっと突き出しに余裕もあるのですが、このサスの事情もあって・・・


by kbrosf1 | 2015-07-01 18:45 | 紹介/参照 | Comments(0)


<< 27.5 / 650b IV      YETI as-X IX >>