人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 29日

main pivot

main pivot_b0049658_15223610.jpg
このバイクだけと言っていい特長が、リア三角の頂点のハイピボットを中心に円弧運動するリアサス形式です。通常のバイクはこのピボットがBB付近にあるので、要は逆さまです。さらに通常のハイピボットタイプはスイングアームが長くなりますが、この短さ・・・そして、この位置・・・乗った人だけがわかります。


by kbrosf1 | 2016-02-29 10:24 | 紹介/参照 | Comments(2)
Commented by あのこら at 2016-02-29 20:29 x
お久しぶりです。
面白い機構だと、気になっていました。
拡大画像、嬉しいです。

スイングアームが長い方が、後輪の動きが直線に近づくので、操縦性がいいのかなと思っていましたが、そうではないんですね。
Commented by kbrosf1 at 2016-02-29 21:18
こちらこそ、お久しぶりです。
言うまでも無く、リアセンターの長さやスイングアームの長さはそのバイクの大きな特徴となります。このバイクの素晴らしいところは、ハイピボットのロングスイングアームのリアホイールの軌跡に近いものを短いもので実現しているところだと思います。


<< A warm heart      Zerode bikes IX >>