人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 20日

Hobson's choice III

Hobson\'s choice III_b0049658_09111894.jpg
機材でも人間でもスウィートスポットが広ければ楽なのですが・・・チビで短足で軽量、さらにちょっと勝手が違うとビビッてしまう私は、26インチ規格のバイクですら、Hobson's choiceを突き付けられてきました。これ以上サドルを下げると後輪に蹴飛ばされます。このひとつの制限で相関する他のファクターも制限されてしまいます。結局私の身体的特徴に原因があるのですが、 それでも、無理してでも、大人用ロングストロークバイクに乗りたかったんです。確かに前後8インチから6インチに落とせば、かなり自由度が上がるところもあるのですが、これはこれでまた別の問題が・・・散々こだわりましたよ、でも一般的なこだわりと違って、同じサドルでも後輪と干渉しづらい後部形状とか、サスペンションや可動部に至っては相対的フリクションMAX?がスタートの私が故の選択や手直し・・・面倒でした。でも、私の気持ち良く遊ぶ為の最終目標だった、絶対転倒しない、パンク等絶対トラブらない、遊ぶ場所で減衰調整ダイヤル以外は絶対自転車をいじらない、を達成できた事に色々な面倒も役立ったのかもしれません。いつも同じような写真をアップしていますが、デジカメのお陰で、何か変更するごとに撮る水平をとった写真も役立っています。モニター上の写真にスケールを当てて、時々アングルや長さを見ているんですよ。バカな事やってますね。


by kbrosf1 | 2018-12-20 10:24 | 徒然 | Comments(0)


<< Merida Christma...      Santa Cruz Noma... >>