人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 07月 09日

Offset Bushings V

Offset Bushings V_b0049658_17024267.jpg
ボルトの中心とサスアイレットの中心がずれているのがおわかりになると思います。禁断の軸間詰めというのもバイクによってはやっています。プログレッシブ特性とか、フレームの可動範囲とか、ものよってはフレームとロッカーアーム、リアサス、タイヤとの干渉とか、多少配慮しながらやる必要はありますが、26インチ規格のちょっと古いフレームでも、BBハイトを落としたり、ヘッドアングルを寝かせたり、さらにフロントのみ27.5インチを入れたりすると、あーら不思議、バイクによっては今風のバイクに変貌します。26インチと27.5インチの比較で27.5インチの安心感をアピールされたようですが、ホイール規格よりも年々低くなってきたBBハイト(ハンガー下がり)の違いの方が大きいと思いますよ、個人的には・・・私の知り合いでロードバイクの的を得たフレーム比較は、フレーム以外はそれまで使っていた全パーツを移植して、ホイール及び取付剛性、空気圧等全く同じ条件でやっています。当然な話ですよね。26インチホイールの入る同じ27.5インチバイクで、26インチホイールと27.5インチホイールを差し替えながら比較してみないと私にはよくわかりませんでした。発売された時期やメーカーなどによってホイール規格以外にも大きく異なるポイントがあるからです。
26インチ規格が消滅してしまうかのような間接的脅迫?で買い替えるのも、何とも辛いですね。同じ内容の話でも、買い替えるか、現在の26インチバイクをしゃぶり尽くすか、バイアスのかかり方で表現も全く異なりますからね。でも、お店の人に気に入られたいのなら結論は決まっています。私のように身体的理由で大きいホイールサイズが乗れない人間は、もうしがみつくしかありません。Good Luck!
https://kbros.exblog.jp/28255325/


by kbrosf1 | 2019-07-09 08:21 | 紹介/参照 | Comments(0)


<< MERIDA eONE-SIX...      MERIDA eONE-SIX... >>