人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 01月 29日

trunnion mount rear shock

trunnion mount rear shock_b0049658_17593025.jpg
トラニオンマウントが出現して、ここぞとばかりにトラニオンマウントのメリット、特長を紹介するサイトはたくさんありましたが、私は臆病者なので心配が先でした。私も乗っているMERIDA eONE-SIXTYも日本で販売され始めだいぶ山で見かけるようになりましたが、ある購入したライダーさんからコソッと問い合わせがありました。やっぱり・・・
メリダに限らず、量産品には大なり小なり必ず個体差、悪く言えばハズレがあります。実用的に問題ないという表現も散々聞いてきましたが、こんな曖昧な表現もなく、オマエの実用では問題なくてもオイラにとっては大問題なんだという経験もしました。これまた私の体重の軽さは、力技で鈍感になる事もできません。せっかく高性能のリアショックを購入しても、その性能を生かせなければチョーさみしいですよね。
私もやりましたよ。何も特別な事でもなく当たり前の事です。ひとつだけ私にアドバンテージがあるとすれば、長年の経験で酷いものと酷い言い訳を散々聞いてきた事でしょうか。言い訳する暇があるなら解決策を考えればいいだけなんですが・・・
MERIDA eONE-SIXTYの場合、メインピボットからリアバックがぐるっと回ってロッカーアームでトラニオンマウント、ここまでガチですね。さあ、トラニオンマウントと反対側のメインフレームとの取付部、配慮してあげて下さい。リアショッ君、喜んで伸び伸びと働いてくれますよ。泣いてる(きしんでる)のは、メインフレーム取付幅より取付シャフトが短いかもしれません。
https://kbros.exblog.jp/28516280/


by kbrosf1 | 2020-01-29 09:50 | 紹介/参照 | Comments(0)


<< FANTIC XF1 INTE...      Keeps going and... >>