人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 12月 06日

MERIDA eONE-SIXTY musical XI

MERIDA eONE-SIXTY musical XI_b0049658_20294728.jpg

Te voglia bene assaise
Ma tanto bene, sai
E una catena ormai
Che scioglie il sangue dint´e
Vene sai
https://www.youtube.com/watch?v=I84FCXqA1Vk



by kbrosf1 | 2021-12-06 07:25 | 徒然 | Comments(10)
Commented by OKS at 2021-12-07 22:48 x
イタリアの歌もいいなあ…
 
アダモ 雪が降る
https://www.youtube.com/watch?v=Lt-fxhVS3Qo

Adriano Celentano Ce Sempre Un Motivo
https://www.youtube.com/watch?v=99iraDYnKRg


Commented by kbrosf1 at 2021-12-08 08:14
> OKSさん
FANTICに乗り出してからfacebookを通してイタリアが近い存在になりました。アダモは憶えていますが、Adriano CelentanoはOKS先生に強烈な2万4千回のキッスを教えてもらうまで知りませんでした。イタリアのエルビスプレスリーなんて呼ばれているんだそうですね。
Commented by OKS at 2021-12-08 18:08 x
アダモさんイタリア生まれですが、歌はフランス語みたいですね。
「雪が降る」は、歌詞や曲が日本のアングラにも合うくらい相性が良いですよ。
イタリア人も水田で米を作るからでしょうかね。

https://www.youtube.com/watch?v=So5GYnUblw4

「にがい米」Riso amaro
https://www.youtube.com/watch?v=QtvTnsABQ4I
シルヴァーナ・マンガーノさん人気あったんですね。
苦い米、無防備都市、自転車泥棒、鉄道員、道、甘い生活、8 1/2…イタリア映画もいいんだよな…とイタリア語通訳さんに話したら、年何歳ですか?と、オジサンは古すぎるのであります…

Commented by kbrosf1 at 2021-12-08 19:57
> OKSさん
浅川マキ・・・これも強烈としか言いようがありません。最後のインタビューみたいのは?
にがい米は日本でもあった集団就職のようなシーンですが、やはり陽気なラテン系ですね。私は理解できますが、一般的には通訳さんの疑問は至極当然だと思います。しかし、よく知って(見て)ますねえ。
Commented by OKS at 2021-12-08 22:01 x
今聞くと濃いな…それもまた70年代の浅川マキ師匠の味です。その後は道へ…オジサンはフルイカラ…
https://www.youtube.com/watch?v=jhkN1HvENQI
Commented by kbrosf1 at 2021-12-09 08:16
> OKSさん
どこかで聞いたことがあるようなと思ったら、Rod Stewart!さらに、こんなのも・・・ビックリ!
https://www.youtube.com/watch?v=oSgSE-T1gNc
Commented by OKS at 2021-12-09 20:44 x
奔放なアングラ路線からジャズへ変遷していくんですね。
その移行期の曲もいい。
港の彼岸花
https://www.youtube.com/watch?v=aduLfB4X6v4


Commented by kbrosf1 at 2021-12-09 21:09
> OKSさん
なるほど。私はアングラ路線というのがイマイチわからないのですが、あがた森魚さんなんかは、また違うのでしょうか?
Commented by OKS at 2021-12-10 00:31 x

浅川マキ師匠の場合は、アングラ演劇の寺山修司師匠に見いだされ、自分自身をアンダ-グランドと名乗り、そういうLPまで作ってますから、初期のころのものは素直にアングラでいいかな。中期以降はジャズのようなものかもしれません。

アングラは、おおよそ未熟でチンプンカンプンでアカンものの形容詞ですが、ガツ-ンくるものがあり魅力的で知識で割り切れないようなものを(良い)アングラとして、使っている事が多いですね。今となっては過去のものですね。
↓素晴らしきアンダ-グランドの世界…あがた師匠の赤色エレジーもありですね。

三上寛 夢は夜ひらく
https://www.youtube.com/watch?v=lstQ_PyUOow

遠藤賢司 夜汽車のブルース
https://www.youtube.com/watch?v=Hfz2Iu2cUEg

友川かずき 桜の国の散る中を
https://www.youtube.com/watch?v=1rnJD5A1bUM


Commented by kbrosf1 at 2021-12-10 08:21
> OKSさん
桜の国の散る中で死人の口がうたうたう・・・この歌詞を子供達のコーラスで聞くとは凄まじい・・・言葉を失ってしまいました。


<< Orbea Rise H 2022      電動3兄弟 IV >>