人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 12月 07日

私にコレ以上はいらないバージョン

私にコレ以上はいらないバージョン_b0049658_15583189.jpg
フロントサス、リアショック共に、私にコレ以上はいらないバージョンとなりました。めでたし、めでたし・・・
私は世界最高スペックの機材が欲しいのではなく、例えばフロントでもリアでも的確な減衰量、踏ん張りどころが自由に調整できればそれでいいんです。思えば私の場合、買ったままのフロントサスなんて、どんな頑張ってもスペックの半分くらいしか動かないものが多かったものです。さらに単体でスムースでもバイクに取り付けると渋くなったり、いつの間にか新品をリビルトするのが当たり前にもなり、意地でもステム及びサドルを小指の力で押して動き出さないものには乗りませんでした。昔はどんな体重の人にでも付属されてきたスプリングのままで平気で販売されたり、新品の完成車やフレームからリアショックを一度も外すことなく販売されたり、故にチェーンの長さですら短かったり・・・ブランドやグレード以前にひどいものを見させてもらいました。静的な視点のみでノウハウ等を豪語しても動的な視点を持てなかったプロショップさんもあったという事ですね。そう言えば昨年、買ったばかりの高そうなバイクのフロントサスがスタックダウンしてるのを知らずに乗っていたライダーさんと山で出会いました。みなさんのフロントサス、きちんと戻ってますか?


by kbrosf1 | 2022-12-07 17:44 | 紹介/参照 | Comments(0)


<< 高峰 e-MTB ワールド X...      rear shock III >>