
FOXモンスター40ブラザースの異なるセッティングをちょっと見直した後、我が弟子から借りた完成車付属のリアサスで試したいこととは・・・私はこれまで押し側減衰調整のないタイプはほとんど使い物になりませんでした。あっても調整範囲外でダメなものもありましたが・・・スプリングは450lbsが付いてきましたが私の体重では300lbs・・・この大きなスプリングレートの差で同じ押し側減衰量は無理があります。どんなライダーが乗るのかわかるのはショップさんのみ、つまり私がどこかのショップで購入時スプリングを変えてサグが合っても、過剰な相対的減衰量を減らすために乗り出す前の新品からバルビングですか?300lbsのスプリングは純正で売られているんですよ!スプリング変えただけでは乗れないコイルサスなんてやめましょうよ。廉価版のサスであっても販売されているスプリングの範囲では十分減衰調整できるようにしてもらいたい、って当たり前のことですよね?
私のメリダ姫に付いてきたエアサスも同様でした。私のエア圧での減衰量は過剰、モッサリモサモサでしたが、レバー比の低いメリダ完成車用だったせいか、メリダよりレバー比が高いファンティックに付けてみたら、あ~らエエ具合、ゴミがドラゴンボールに変貌しました。おかげさまで私自身の乗るバイクは何とかなっていますが、突然高峰にやって来て体重が軽いことになっているライダーさんに、将来いろいろわかって高度なものを望むようになってからならいざ知らず、いきなり新品そのままのリアサスじゃ使えないよとは言えません。ということで、我が弟子のバイクにはとりあえず最初からドラゴンボールを入れてあげました。さて、初めて使われ出したこのリアサスもドラゴンボールになるでしょうか?
にほんブログ村