
リアサスの低レバー比のアドバンテージはいろいろなサイトで見られます。ところが体重の軽いライダー要注意の補足説明はほとんど見られません。体重の軽いライダーは相手にされないのか、それとも説明する人が知らないのか・・・低レバー比の謳い文句に踊らされ夢見て購入したけれど、こんな筈じゃなかった!なんて事も。ものによってはスプリングを特注するとか、特注スプリングができたら今度は減衰調整範囲外だったり、これはエアサスも同様で高峰にも開放でただ乗っている軽量ライダーさんも多く見かけます。開放でもモッサリ君の寒い時なんて、もう地獄です。
私の3台のeMTBの中で最も低レバー比のメリダ姫はいち早くバルビングをお願いしました。そして中間のファンティッ君も結局バルビン・グーでグー!そして最も高レバー比のこのバイクのみオリジナルで乗れています。完全0ノッチリアハブとフッ素オイル潤滑でチョベリ・グー!どうもすいません。
にほんブログ村