人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

INTENSE CLASSIC BIKE MEETING?

b0049658_19241423.jpg

今となっては「旧車会」になってしまいました。

by kbrosf1 | 2010-10-25 19:25 | 紹介/参照 | Comments(0)
2010年 10月 24日

a ratio of 3 to 1

b0049658_16361949.jpg

私の歩んだ自転車の歴史?(大袈裟ですね)においては、「3対1」というのが色々な意味でキーワードでした。わかり易いところでリアサスペンションのレバー比、これは現在も基準値になっていますね。次にマシン重量ですが、自分の体重が約50kg、これを「3」とすると「1」のマシンは約17kgです。所有しているDHバイクの中では、唯一このマシンが17kgを下回っています。諸々のマシンの特徴とかセッティングとかの以前に、この「3対1」より軽いバイクは急に「恐くなり易い」マシンになるというのが自分の中での目安でした。故に軽量バイク程セッティングがシビアになり、とても神経を使ってきました。このバイクも重量のあるパーツをアッセンブルすれば重くすることは容易ですが、比較的軽量で重心も高いフレームの特徴を生かし、さらには現在所有しているF.サスの中では唯一の倒立サスと共に「シビア、不安定」を今も楽しんでいます。重心の低いフレームばかりのご時世、羽のような乗り心地が楽しめる「M-1」、私にとっては今でも最も好きなバイクのひとつです。

by kbrosf1 | 2010-10-24 17:29 | 徒然 | Comments(0)
2010年 10月 23日

FOX831

b0049658_19343934.jpg

「831」って、何の意味なのでしょうか?「8×4」なら知ってるのですが・・・

by kbrosf1 | 2010-10-23 19:38 | 徒然 | Comments(0)
2010年 10月 11日

the next

b0049658_15374076.jpg

新たなXCバイクです。今のところ軽量化の「ツケ」は、やはり「スケルトン」で補うのが主流のようです。
当店でも、このバイク<http://kbros.exblog.jp/13104436>が発売された当時、特に女の子ライダーにフィッティングしてあげたのが懐かしいですね。
ご質問がありましたので・・・
ヘッドアングル(ホイールベース)とBBハイトだけが大きく異なる2台のバイクをコロコロ転がる石コロだらけの林道でも上って比較すれば誰にでもすぐわかるのですが・・・速く上るのが目的ではなく、不安定な路面で子供や高齢者?、ビギナーなど不慣れなライダーでもフラフラせず乗れるバイクにしてあげられるか、結局安定する事によって楽になり結果的に速くなったり、もっと基本的なところで、つまらなくなって遊ばなくなるような事にもなりませんね。もちろん上りに限った事ではありませんが・・・
一般的にライダーの体重より重い自転車がない事、小さな子供車が意図して重く製造される事など、軽量至上主義に毒された方々には見えてこないかもしれませんが、あっちを立てればこっちが立たず、軽量化にも必ず諸々の「ツケ」が回ってきます。軽量化のメリットを生かしてデメリットを補う、補い方はマシンばかりでなく、スキルで補わなければならない場合もありますね。

by kbrosf1 | 2010-10-11 16:39 | 紹介/参照 | Comments(0)
2010年 10月 09日

the ideal environment

b0049658_1228367.jpg

車で30分、山の麓に到着して10秒以内にMTBに乗り出し、下りきって車に戻ってすぐに帰途へ。四半日で十分楽しめる手軽さ。
さらに、多少の雨でもぬかるまず快心の下り・・・そう言えば、興醒めのメカトラやパンク、そして転倒もまったく無くなって何年になるでしょうか・・・このありがたい環境を大切にしたいものです。

by kbrosf1 | 2010-10-09 12:40 | 徒然 | Comments(0)
2010年 10月 05日

timing

b0049658_1721575.jpg

お店はやめても、持ち込み修理、組み立て、そして「FOX DEALER」は止められず、といったところでしょうか。2011モデルの「FOX」、自分も含めて購入者が多いですね・・・結局やめていませんね。
ちなみに私の次のターゲットは、「Monster 200」です。ちょっと前に新品がオークションに出ていたとの事・・・残念、乞う再出品!

by kbrosf1 | 2010-10-05 17:07 | 徒然 | Comments(0)