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2010年 11月 30日

nCr

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このフレームは、Rユニットとロッカーアームで三ヶ所、メインフレームとロッカーアームで二ヶ所、ブレーキステイとチェーンステイで二ヶ所のポジション変更ができます。いろいろ楽しめるのは良いのですが、一ヶ所変更すると連鎖的に変更が生じます。チェーン長やチェーンデバイス位置、F/Rサスのセッティング等・・・
現在リアセンターを摘めて(短く)使っておりますが、他が同じポジションであるとBBハイトが高くなりキャスターが立ちます。ポジション変更せずに、もう少しBBハイトを低くしてキャスターを寝かしたかったので、オリジナルの軸間8.75"のユニットを8.5"に変更しました。お陰で、F/Rサス共にスプリングとセッティング、ハンドルの高さも変更せざるを得ませんでしたが、私にとってありがたい「Pro Pedal機構のないFOX vanilla RC」の貴重な新品を1本ゲットしたこともあり、現在の自分にとっての良い妥協点が見つかりました。

by kbrosf1 | 2010-11-30 18:52 | 徒然 | Comments(0)
2010年 11月 28日

into fallen leaves

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今週末から、ゾクゾクする落ち葉のコースでした。これからの季節は、リア24インチの出番ですね。
倒立サスが一本戻ってきたので、フロントの剛性を落としてみようと思い、FOX36と差し替えてみました。しかしこのフレーム、リアバックが非常に軽いせいか、リアサスが良い仕事してくれますね。

by kbrosf1 | 2010-11-28 16:35 | 徒然 | Comments(0)
2010年 11月 23日

time machine

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私もエアサスで唯一乗る気になった「low ratio」マシーン、FOX36から肩下の長い「66」のMOTUL仕様に変更し、OSでも「66」をより確実に動かす「BLACK SPIRE」のヘッドパーツ、これは完全にDHマシンですね。今では私にはちょっと軽過ぎますが、3インチや4インチの初期のDHフルサス時代にこれを持ち込んだら?と想像してしまいます。
このフレーム、「アタリ」です。意外なサスの組み合わせに思われる方もいらっしゃるでしょうが、F/Rサスが気持ち良く同期同調します。これからのシーズンに向けて、T兄い、やる気満々ですね。

by kbrosf1 | 2010-11-23 16:44 | 徒然 | Comments(0)
2010年 11月 20日

7:40a.m.

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この時間はまだちょっと寒いですが、これから気温が上がります。上りきる頃には体も解れて、スムースな風になれます。

by kbrosf1 | 2010-11-20 17:12 | 徒然 | Comments(1)
2010年 11月 03日

my data

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いつ頃からか、新しいフロントサスを装填する前には必ず確認する習慣があります。まず「内部各パーツの組み付けと正常な作動」、そして「可動部のフリクション」、この辺がクリアできたら、本体にストレスをかけないようにして、垂直(地面に90度)の状態でのサグ量と全体重をかけてのストローク量です。このデータが実装される前のかなりの部分のセッティングに役立ちます。まあセッティングの事は置いておくとして、フリクションはクリアしているのにサス単体の垂直の状態と比較して、フレームに実装した時にサグが大きく異なるサスやコーナリングで暴れるサスもたくさん見てきました。
どんな状況でもフリクションがなく減衰がきちんと効いている40パイ正立、台風後の荒れた路面のコーナリングも「恐くなく」、気持ちいいですね!

by kbrosf1 | 2010-11-03 17:00 | 徒然 | Comments(0)