<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

mushmagic

b0049658_1044142.jpg

低気圧が発達、午前中は良い天気と聞き、ビッグウェーブゲットを期待しての朝一です。頂上に着いたときは、まるでハワイの「タンタラスの丘」にいるようで、この場所に約20年通った中で今日は最高のコンディションでした。落ち葉は風とカッ飛ばすTKIさんによって掻き飛ばされ、締まった路面があらわになって、いくらでもスピードが出ます!ってな感じ、冬場とは異なり両サイドのバームも自由自在に使えます。これはちょっと、SGR師匠には教えたくないぞ!
舗装工事も完了して、あっという間に公園に着きます。まるで私たちの為に工事してくれたみたいですね。
今日のこのバイクは速かった・・・仙腸関節よ、耐えてくれ!
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-31 11:13 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 29日

the best weather for biking

b0049658_19375447.jpg

平日でも天気が良いと、山には仲間がいます。恐るべし「Zerode」!
工事も完了だそうです。いよいよ、って感じですね。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-29 19:41 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 25日

INTENSE M9 FRO musical

b0049658_17424081.jpg

山から戻って来たら、届いてました。奥様の為に、フレームやサスをバラす前に、ザッと形にして記念撮影。いかがでしょうか?
ちなみに、3歳の時に「M3」、9歳の時に「M9」、ちょっと運命的です。「M6」と「951」が抜けた理由は、おわかりですよね。SMD君、大好評だったVPPマッドガード、久しぶりに作ってもらえませんか?
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-25 16:53 | 紹介/参照 | Comments(4)
2012年 03月 25日

Spring has come

b0049658_12333744.jpg

今日から日差しが変わりましたね。わずか1、2ヶ月前の寒さは何?と毎年感じる、「暑い」ゴールデンウィークが楽しみです。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-25 12:38 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 24日

It's perfect ! III

b0049658_1822349.jpg

各パーツ単体をそれぞれ最も性能を発揮させる為の作業後、組み立て、ポジションとかサグとか目に見える寸法を合わせ、とりあえず乗ることは簡単な事ですが、「後ひとつ」という一見ではわからないところを詰める事が大変です。時間的には「M3」は約6年、「303」は約1年、そしてこの「V-10 carbon」は約4ヶ月でしたが、労力はこのバイクが一番大変でした。
ちなみに「303」の40RC2と「V-10 carbon」の40RC2は、年式とか減衰量とかでない、まーったく別物のセッティングをしています。やはり最後はフレーム(リアサス)の特性を生かす為のフロントサスの作業が決め手、という事が多いですね。
これで、上りは平地のみ乗る「手押しトレッカー」、下りのみ少しは速い「XCライダー」になれるでしょうか?
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-24 19:01 | 紹介/参照 | Comments(0)
2012年 03月 22日

M3×3 frame

b0049658_196444.jpg

Result Summary・・・Thursday, March 22, 2012 Processed for clearance at TOKYO - JAPAN 12:13 PM
オークションですが、仲間内で競うのは止めましょうね。今回は私は辞退しますが、狙っている人は連絡して下さい。
それから、3月中で工事が完了との事、車も上り易くなるし、またガンガン通いますよ!
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-22 19:12 | 紹介/参照 | Comments(2)
2012年 03月 21日

Hobson’s Choice

b0049658_1820366.jpg

ある程度身長のある方々には、まったく問題ない事ですが・・・
私のようなチビ(短足)には辛いことに、サドルを下げたくても下げられない事情があります。このタイプのシートポストでなく、ストレートなものなら下げるには下げられるのですが、これ以上下げるとリアのフルストロークでタイヤとサドルが干渉します。それなら、もっとストロークの少ないフレームを選択すれば?というのも早計な話です。あえてフルストロークさせないセッティングなら話は別ですが・・・
同じストロークスペックでも、このバイクのようなVPPやハイピボットタイプなら、BB付近にメインピボットのあるタイプより後輪の軌跡の違いで下げられます。その点、DEMO9は辛かった・・・サドルをなるべく前方に付けたり、リアセンターの長いフレームも比較的下げられるのですが、サドルの高さの為に妥協する事じゃないって!!!
タイヤサイズやサドル後部の形状でも多少逃げられます。それ故、後部が薄くてVカットされているサドルを長年愛用してきましたが、今回はオークションで手に入れた「普通の」サドルに替えてみました。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-21 18:50 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 20日

My Favorite Things II

b0049658_1344433.jpg

寒さもやっと抜けましたね!朝一番でも快適に遊べるようになりました。
2011年 04月 23日以来に引っ張り出したこのバイク、いつ何時でも期待に応えてくれる「私のお気に入り」は相変わらずです。現在私の所有しているバイクは「ガンボード」と「ショートボード」に大別されますが、これは唯一「ファンボード」ですね。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-20 14:15 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 17日

early bird special III

b0049658_8431787.jpg

早朝は降らない予報でしたので夜明け前に出ましたが、予想どおり、2本下り終えたところで降ってきました。
先日、絶好調のあまり、リハビリ後数年ぶりに飛んでしまいましたが、やはりジャンプはダメだった老体には、「6948」もM3(RC4)とのコンビで絶好調、今日も早朝から背筋がゾクゾク!やめられませんね・・・「69ちんのシバー」もサス単体では、私の手持ちのF.サスでは別格の「888改」には及びませんが、特にM3(RC4)との相性が、very very good!!!
ココを今では下ることもなくなってしまいましたが、ココが伝説の「MISIコーナー」です。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-17 09:02 | 徒然 | Comments(0)
2012年 03月 15日

The bike of the local expert!

b0049658_180496.jpg

言わずと知れた、IID師匠のバイクです。古いものや改造品ばかりの組み合わせですが、使い込んでいる「道具」ですね。私のバイクの中では、まさに「YETI AS-X」のライバルです。
[PR]

by kbrosf1 | 2012-03-15 18:02 | 紹介/参照 | Comments(0)