人気ブログランキング |

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 27日

just a little change

b0049658_2031095.jpg

特性888に変更してから約3ヶ月、高価なMOTULオイルを交換洗浄、ついでにプリロードスペーサーを片側5mm抜いてみました。やっぱり・・・という事で、最後のほんのちょっとの「詰め」というやつですね。最初嫌ってたこのバイクも、手放せないものになってしまいました。
わかる方には、プリロードスペーサー?と思うでしょうが、そうなんです。私の場合、気室を分割しておりません。

by kbrosf1 | 2013-05-27 20:43 | 紹介/参照 | Comments(0)
2013年 05月 24日

La Fiesta

b0049658_15375234.jpg

想像以上の感覚に「ニンマリ」・・・朝の4時出の7時戻りで遊んできました。この時間帯だと毎日遊べるのが、この季節のよいところ。「La Fiesta」・・・この曲と下りの相乗効果は、まだまだ上がりそうです。こんな感じ・・・頭の中に直線はありません。

by kbrosf1 | 2013-05-24 15:47 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 18日

Chumba Wumba Zulu DH II

b0049658_16373875.jpg

想定以上の走りに「ニンマリ」・・・朝の4時半出の8時戻りで遊んできました。一段とスイートスポットは狭まりましたが、老体の身としては限界内で十分楽しめます。やはり、このバイク以上に「地を這う走り」を感じさせるものはありませんね。明日は逆に、私の所有する最も新しいバイク「V-10 CARBON」でコントラストを楽しんできます。

by kbrosf1 | 2013-05-18 16:46 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 16日

priority

b0049658_19245616.jpg

過去には私も仲間共々、業界の影響を受け軽量至上主義などに走った事があります。諸々の失敗?を経験して、優先度(考え方)も変化してきました。もちろん年齢やスキル、体力、遊ぶ環境の変化によるものも多々あります。
また久しぶりに「Chumba Wumba Zulu DH」です。このバイクの先進性は言うまでもない事ですが、それだけに私の処分していないバイクの中でも最も古いものです。制作した当時、業界のいろんな方々から絶賛されましたが、当時はサスペンションの部分がほとんどでした。今でもサスペンションの重要度は当たり前ですが、今の私の一番の魅力はヘビー級クランクと2枚のバッシュガード、つまり重いクランク周りです。今回はさらに軸間を10mm短いユニットを入れてBBハイトを下げ、ハンドルの高さも可能な限り低くしてみました。突き出しとサグの調整で多少マイルドに加減はしていますが、キャスター角も変わっています。リアのストローク長は短くなっていますが、リアキャリパーのフローティングマウントと少ノッチリアハブのお陰で、実走時はスペックだけのロングストロークバイクより良い仕事をしてくれます。さて想定どおりの今風のマシンになっているかどうか、いつもの山で乗ってみます。

by kbrosf1 | 2013-05-16 20:35 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 14日

fitting

b0049658_18185198.jpg

本格的な子供用フルサスの選択肢がないところで、この「KONA STINKY 2-4」を見つけたものの、日本では完成車のみの販売、かつF/R共に大人用のサスペンションがそのまま付いてきて、クランクも165mmと残念な仕様でしたので、ドイツからフレームのみを取り寄せて作りました。ライダーの乗り出した頃より、身長が約10cm、体重も約10kgの増量、フロントはサスそのものの変更、リアもスプリングとセッティングを一度変更しました。さて、更なる見直しが・・・・・・・
必要ありませんね。私のバイクを次々と乗り回されそうです。お仕着せの完成車ではなく、いろんな仲間の協力できちんとフィッティングされたこのバイクも、次のライダーを見つけなければなりませんね。

by kbrosf1 | 2013-05-14 18:45 | 紹介/参照 | Comments(0)
2013年 05月 12日

YETI as-X II

b0049658_17474123.jpg

私の所有しているバイクの中で、唯一110cm未満のホイールベースです。メーカー推奨のフロントフォークならさらに短く、通常のリア26インチ仕様でヘッドも立って、このフレームのコンセプトを生かせるのでしょうが、私の場合、とあるコースの為にクイッキーでも安定した?DHバイク仕様を目指しました。

by kbrosf1 | 2013-05-12 18:22 | 紹介/参照 | Comments(0)
2013年 05月 11日

before the rain

b0049658_19374220.jpg

午前中は降りませんでしたが、今年初めて蒸し暑さを感じました。

by kbrosf1 | 2013-05-11 19:40 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 06日

the mountain surf season II

b0049658_1823778.jpg

昨年は4月13日からでしたが、今年は遅れて、本日がマウンテンサーフィン(短パンビーサンスタイル)のスタートです!

by kbrosf1 | 2013-05-06 18:28 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 04日

two years ago

b0049658_9362441.jpg

ゴールデンウィークの後半4日間、毎朝遊べそうです。2年前はSコース三昧だったようですが今年はK山三昧、日替わりで4台稼働で楽しんでいます。さて、これから朝風呂と食事、幸せですね。

by kbrosf1 | 2013-05-04 09:44 | 徒然 | Comments(0)
2013年 05月 03日

one year ago

b0049658_1042183.jpg

昨年のゴールデンウィークより6℃前後寒いようです。私の場合、例年ならゴールデンウィークからマウンテンサーフィン(短パンビーサンスタイル)が始まります。今年は遅れていますが、超ドライ‘カチカチ’コンディションの醍醐味を堪能してきました。

by kbrosf1 | 2013-05-03 10:14 | 徒然 | Comments(0)