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2016年 02月 29日

main pivot

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このバイクだけと言っていい特長が、リア三角の頂点のハイピボットを中心に円弧運動するリアサス形式です。通常のバイクはこのピボットがBB付近にあるので、要は逆さまです。さらに通常のハイピボットタイプはスイングアームが長くなりますが、この短さ・・・そして、この位置・・・乗った人だけがわかります。


by kbrosf1 | 2016-02-29 10:24 | 紹介/参照 | Comments(2)
2016年 02月 28日

Zerode bikes IX

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しばらくV10を楽しんだ後のZerode、昨日と同じトレイルも走りましたが、V10のドリフトライドセクション全て、グリップしてしまいます。言い換えれば、私の力量ではこのバイクを流す域まで持っていけないという事ですね。でも、その分このバイクは圧倒的な加速感、異次元の圧倒感が得られます。コントロールを楽しむV10、このコントラストの大きい楽しみ方で、一段と山に足を運んでしまいます。
スプリング1本増やしたsuper monsterも絶好調!


by kbrosf1 | 2016-02-28 13:20 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 27日

super monster

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モンスターは新旧問わず、両レッグそれぞれに同じ不等ピッチのスプリングが1本ずつ入っています。リアサスセッティングちょっと変更に伴い、これまではレートの異なる等ピッチスプリングを両レッグ全部で3本仕様でしたが、V10の888同様、1本追加して4本にしてみました。
レートの異なるスプリングの組み合わせでも、それぞれの長さの比率まで変えれば、スプリングセッティングは自由自在、大きな気室の可変度と相まって、リアサスのプログレッシブ特性にも完全同調させられます。私の場合は、フロントとリアの完全同調がトータルセッティングのスタートラインです。


by kbrosf1 | 2016-02-27 17:54 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 27日

Marzocchi 888 II

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このところ、このバイクばかり乗っているのは、このモデルと同じMarzocchi 888愛用の遠方のライダーさんからのお問い合わせがあったからです。ショップ言われるままの最新のフロントサスに疑問を感じ、まだ処分していなかったこのフロントサスに戻したようです。私と同じフレームではないのですが、M3よりもV10のヘッドアングルやリアサス特性の方が似ているようなので、私との体重差も考慮してリアのセッティングも含めたフロントサスのチューニングを試しています。
フロントサス、リアサス単体で考えたり、最新モデルの高性能を信じて、最適とされるサグやスタンダードな調整で満足できるなら簡単な話なのですが・・・


by kbrosf1 | 2016-02-27 13:04 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 25日

Specialized DEMO7

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御見それしました。私もTRYした事のないフロント27.5インチ/リア24インチ、エリートライダーにも一目おかれたサーファーのバイク、モンスターのメンテです。


by kbrosf1 | 2016-02-25 20:56 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 24日

weight VI

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以前よりも重いクランクに味を占めて、さらにBBシェル下にweight(おもり)も追加しました。今回は500gではなく250gです。


by kbrosf1 | 2016-02-24 18:13 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 23日

Marzocchi 888

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たまにフレームメーカーで、リアサスを専用に設計(チューニング)しています、と説明されているものもありますが、意外とどこを何の為にどうしたのかまでは説明されていません。それがわかれば、他のフレームに流用する際のチューニングやセッティング変更の参考にもなるのですが・・・そんな事は前提としていませんね。
DOUBLE BARRELのサイトには、各メーカー機種ごとのセッティングの目安が網羅されています。当然ながら、同じライダーが同じユニットで乗る場合でも、フレーム特性を考慮して下さいという事でしょう。
さて、フロントサスは?私は現在2本の旧モデルの888を愛用していますが、私くらいの体重と乗り方では手放せないものになっています。super monster同様、軽量化の為の片レッグのみのスプリング仕様ではなく、両レッグにたーくさんのスプリングを入れられます。さらにdouble barrel構造で、片レッグずつ圧側と伸側が独立しています。お陰で、私のような素人でも、わかり易くチューニングできます。ちなみにM3の888はスプリング3本、V10の888は4本、伸側のオイルは共通ですが、圧側は異なるオイルを使用しています。オイル量も異なります。体重やライディングスタイルのみならず、キャスター角(ヘッドアングル)やフレームのリアサス特性に、もっと簡単にチューニング、そしてセッティングできるフロントサスを販売して欲しいものです。


by kbrosf1 | 2016-02-23 21:15 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 22日

handing over

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友人から友人?に引き継がれるバイクがやって来ました。ちょっと体重差があるのでスプリングの変更が必要でしたが、私が昔使った短めの大量のスプリングの中から、何とか見つけ出す事ができました。捨てないでいて良かったー。


by kbrosf1 | 2016-02-22 17:50 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 21日

ready and waiting

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この数日、車に積みっぱなしだったV10、普段はこんな感じで待機しています。ちなみに右上の赤いテープは、ブレーキレバー取付時の私のバイクの共通アングルです。


by kbrosf1 | 2016-02-21 20:31 | 紹介/参照 | Comments(0)
2016年 02月 21日

KENTABROS

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69ちんからモーターサイクルのツーリングクラブの提案がありました。私の年代だとイメージしてしまうのはケンタウロス、結成には「レディ」が必要ですが・・・
ケンタウロスが横浜から神戸まで一杯の珈琲を飲みに行くなら、ケンタブロスは栃木から茨城までトマトラーメン&リゾットを食べに行くくらいがお似合いかと、左手の調子も見たいし・・・ちょっと早く着いてしまったら、どっとお客さんが来店する前のほんの数分ですが、御主人が私一人にピアノの演奏を聞かせてくれました。mmm、マンダム!


by kbrosf1 | 2016-02-21 13:59 | 徒然 | Comments(2)