<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

YETI as-X XIX

b0049658_18214038.jpg
スイングアームに、ゴールドのラインを入れてみました。

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-31 18:24 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 30日

SPECIALIZED Stumpjumper FSR XXII

b0049658_17003985.jpg
一瞬、春が来たようです。今日くらいなら、安心してエアサスにも乗れますね。ただ、最高と最低の気温差が17度以上、やはりエアサスにとっては過酷のようです。

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-30 17:51 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 29日

the weekend with my Zerode

b0049658_14170616.jpg
午前中の山はずっと曇りでしたが、写真を撮ろうとした一瞬、この新生Zerodeの為に雲が青空を見せてくれたようです。残り少ない私のMTBライフ、私にとってこれ以上のバイクはあり得ないでしょう。このバイクに出会えた事に感謝ですね。TKI兄いのお陰ですが・・・トマトリゾット、美味しいヨ!

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-29 14:29 | 徒然 | Comments(0)
2017年 01月 28日

Zerode bikes XVI

b0049658_12325414.jpg
改めて、素晴らしい!!!全王様ではなくなってしまいましたが、まさにスーパーサイヤ人ブルーといったところ、相変わらずこのバイクの走破性、加速性は異次元空間に導いてくれます。さらにフロントサスをチェンジした事で、このバイクで初めて私の定番ポジションが実現できました。結局、昔super monsterをあきらめた時の理由が、チビの私にとってはフラットバーですらハンドルが高過ぎたという、何とも・・・さすがにsuper monsterというわけにはいきませんが、スペシャルFOX40と水を得た私のベストポジションで、全王様の時より「やんちゃ」できます。楽しい~!

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-28 12:59 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 27日

SPECIALIZED Stumpjumper FSR XXI

b0049658_17360432.jpg
フロントサスがM9に行ってしまったので、M9と交換?みたいな・・・しばらく、このバイクでFOX40を調教してみましょう。デザインはリアユニットと同じになりましたが・・・

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-27 17:41 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 27日

Zerode bikes XV

b0049658_09044131.jpg
super monster仕様の全王様には、しばらくお休みいただいて、俗っぽい「悟空」あたりで楽しんでみます。

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-27 09:11 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 26日

news from the master

b0049658_17575640.jpg
仕様はまったく異なりますが、私と同じカエル色のSPECIALIZED Stumpjumper FSRをしつこく乗っている師匠からの便りです。カッコいいですね。私のカエル号はフロントサスがなくなっちゃったので、さらに仕様変更中!

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-26 18:08 | 徒然 | Comments(0)
2017年 01月 25日

INTENSE M9 VI

b0049658_18160942.jpg
せめてフロントサスくらいは同じものにしなければ、赤いM9君が憧れる私のM3に近づけられないと考え・・・スプリング4本仕様の888、リアサスの特性に合わせる為のスプリングの組み合わせにノイローゼぎみです。

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-25 18:26 | 紹介/参照 | Comments(0)
2017年 01月 24日

INTENSE M3 XIX

b0049658_17475117.jpg
私と同様、このフレームの真の後継は、951は問題有、M6は軸間10.5インチ、やっぱりM9と考えた仲間も少なからずいました。現在はM16まで来ていますが、私がDEMO9を所有していた時から使ってきた改造に改良?を重ねた888、TKI兄いから借りているDOUBLE BARRELとすっかり溶け合ってしまって、新しいモデルも興味がなくなってしまいました。こんな感じになりたいんだろうな、赤いM9君も・・・

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-24 18:36 | 紹介/参照 | Comments(2)
2017年 01月 23日

out of fashion

b0049658_17284135.jpg
約10年前のこのフレーム、150mmストロークでもオリジナルは軸間8.75インチのリアユニットが付いてきました。当時各メーカーが競い合ったlow ratio、現在ではDHフレームですら軸間9.5インチから8.75インチに変更しているものもあります。当時low ratioを売りにしていたのは一体何だったんでしょうか?とも思いますが・・・
逆に理屈でlow ratioが絶対良いと考えても、現実はそう甘くありませんでした。私のような約50kgの体重だと、軸間10.5インチ規格のlow ratioフレームならスプリングは特注になってしまいます。仮にスプリングを作っても、市販状態のリアユニットで満足できるコントロール(調整)はほぼ不可能、ユニットも要改造となります。特に寒い時期など手に付けられない状態にもなるでしょう。まあ、今尚寒い時期にドンくさくなるサスも多いですが・・・
ロッカーアームの角度からも、FSRリンクを放棄?したとも思えるSPECIALIZED社の異端フレーム、私の様にペダリングを放棄?したライダーからすれば良い事ずくめ、スペック上は少ないストロークでも、とっても美味しいリアサスが楽しめます。個人的には最新のDEMO8なんかより、ずっと魅力的!

[PR]

by kbrosf1 | 2017-01-23 18:20 | 徒然 | Comments(0)