<   2018年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2018年 01月 31日

marzocchi A FOX BRAND VIII

b0049658_16025164.jpg
それでは有言実行、1月19日の記事marzocchi A FOX BRAND IVのとおり、インナーチューブの色の違いによる心理的影響、コーティングの違いによる具体的な差を確かめるべく、私の新品購入したmarzocchi A FOX BRAND 380 C2R2から、友人の協力を得て新品のMarzocchi 380 C2R2 Titaniumに取り換えてみました。転倒しているようなサスじゃ、正確に比較できませんからね。もちろんフリクション低減の為のグリス抜きから始まって、フレッシュな?MOTUL FORK OIL FACTORY LINEの同番同量・・・全て同条件です。特に業界の皆さん、こんな事をやっているとお客様を失ってしまう場合や業界から相手にされなくなる場合もありますので、ご注意下さい。Te quiero, te quiero, marzocchi A FOX BRAND 380 C2R2!
https://www.youtube.com/watch?v=l4Sdq9z0Rfs

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-31 16:31 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 30日

marzocchi A FOX BRAND VII

b0049658_08002357.jpg
私の周囲には、私がお買い物をするとボクも欲しいなあと言う友人達がいます。今回の友人はちょっと遠方なので、このサスの現物を見たこともなく存在ですら知らなかったようです。友人の、どうですか?の質問に対する私の回答、これから新調するなら私のバイク全部のフロントサスはコレになるね。という事で、さっそくアメリカからまた一本届けてもらいました。コストパフォーマンスが良いとか、トップクラスの性能とかは、まだまだ甘い!安価で、クラスのつかないトップの性能でないとね!現行モデルでは、私にとってこれまでのマウンテンサーフィン歴で最高のフロントサスだと思っています。このサスは、FOX社最大の良心ですね!

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-30 08:34 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 29日

trail check

b0049658_08052518.jpg
ロードバイクとは違う楽しみのMTB で検索すると不思議な事に、降雪前日のこの場所の写真が現れますよ。なんか懐かしい遠い昔のような・・・今のところ車もこの場所で断念しているようで、この先わだちがありません。山の裏側もチェックしようと思ったのですが、疲れてしまって私も断念・・・自転車好きの方々は結構雪のトレイルを楽しんでいらっしゃるようですが、私は1週間もやればもういいかなあ、歳のせいか体がボロボロになっていくような蓄積疲労が・・・下りのトレイルで散見するイノシシ君達の痕跡、私もあのパワーが欲しい・・・早く日中の温度が上がることを祈ります。日は長くなってますね!

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-29 08:57 | 徒然 | Comments(0)
2018年 01月 28日

SPECIALIZED BIG HIT XXIII

b0049658_13000984.jpg
このバイクはSNKトレイル専用ですが、減衰を調整して雪専用としても活躍しています。クリアランス、重量、取り回し等のリア24インチのメリットと、寒くても機敏に動くコイルサスのおかげで、スノーコンディションで安全に軽快に遊べます。モサったエアサスなんて、雪上氷上では無いのといっしょですからね。私の身体的特徴も踏まえれば、雪上氷上トレイルで私はもうコイルサス仕様リア24インチバイク以外は乗れません。
理屈コースではなく、実践コースを辿っている方々には、例えば1本下る毎にエアサスとコイルサスを入れ替え調整しながら下ってみる、なーんてのを試す絶好のチャンスですよ!って言っても・・・意外と自転車業界に長くいらっしゃる方々でも今尚、サスペンションの理屈は好きでもサスペンションで遊ぶ事にはあまり興味がないみたいですね。ロナウジーニョ、遊びに来たよ!
https://www.youtube.com/watch?v=GmHrjFIWl6U

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-28 13:32 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 27日

MARZOCCHI 888 RC3 EVO V2 VII

b0049658_10024120.jpg
38パイになった888なので後期モデル、次世代380と最も異なるところは重量と減衰機構、こちらもモチュールとシルコリンで試しました。やはり380は、FOX40と888の良いとこ取りですね。今朝の-10度以下は強烈でしたが、サスペンションもシャカシャカ動いて良い仕事してくれるし、深い雪のところで減速してしまいますが、深い落ち葉の減速で鍛えていたので?楽しめています。ただ・・・上りが・・・辛い・・・
※ 寒くなって起こるシフターの空振り現象は、インナータイコ穴からの潤滑スプレー一発(時折二発?)で、ほとんどの場合直りますよ。シフターやケーブルを交換する必要なんてありません。寒くなると毎年、何人かのライダーさんに尋ねられます。
https://www.youtube.com/watch?v=lkN51aqPOzU

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-27 10:28 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 25日

temperature effect

b0049658_08162958.jpg
雪というより、寒いとまた試せることも・・・おおまかに0度以上なら、ほぼそれぞれのサスペンションの特徴どおりかもしれませんが、0度以下になって寒くなる程予期せぬ事態も・・・寒い時乗らない方ならあまり気にする必要はないのかもしれませんが、私のような理屈だけではわからない人間は、極端なシチュエーションで試した方がわかり易いところが多いものです。基本的なセッティングの考え方とか、シール、オイル、総合的なメーカーの配慮とか、より見えてきますよ!
寒くても、こうでなくちゃ!
https://www.youtube.com/watch?v=ix3_L3aLxl0

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-25 08:32 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 24日

INTENSE M29

b0049658_09395602.jpg
時々はずすけど、やっぱりインテンス、M29はアルミの方がカッチョエー!!!

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-24 09:51 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 23日

SPECIALIZED Stumpjumper FSR XXIX

b0049658_11053474.jpg
HTOK、IT、両師匠のカエル号、僭越ながら私も含め、カエル3兄弟現役活躍中!久しぶりの大雪ですが、早くこんな感じに戻って欲しいものです。
さてSNK師匠の方は、昨日の今日で雪のトレイルへ・・・報告ありがとうございます。
あのサイモンを黙らせ、シェリルが極まり・・・
https://www.youtube.com/watch?v=eHiH1NytwjM

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-23 11:13 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 22日

marzocchi A FOX BRAND VI

b0049658_08035272.jpg
MOTULさんが一番!なーんて言うつもりもありませんが、私にとって特にこの寒い時期、長年使ってきた「わかり易さ」がいいですね。FOXのフロントサスに初めてMOTULが安心して使えそうです。3本の40の方はショぼいシールなので相変わらずSilkoleneさんのお世話になっておりますが、機会がありましたらSpectroさんのお世話にもなりたいと思います。
手腕に多少ハンデがあるのと、渋くてショぼいサスの歴史の中での軽量ライダーという事もあり、新しいフロントサスを使い出すと満足するまでには、時間も労力もお金も使ってきました。すでに仲間の380を見てはいたのですが、やはり自分に特化するのは別の話、それでもわずか約1週間の山通いでバッチリ!というのは初めてです。昔のように、ミヤキさん、澤さんに外注依頼、なーんてのが懐かしいですね。Bad Bunny君、一切フリクションないでしょ?
https://www.youtube.com/watch?v=QuSEbo03fc4

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-22 08:16 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 01月 21日

This morning in Tsukuba XXXXXVIII

b0049658_12512846.jpg
えっ?陽が昇るまで、この辺りだけガスってました。さて今日は午後もオイル量とトレイル変えて、ひと下りしてみます。FOX marzocchi 380C2R2 specialized by k-bros (インチキくさいですねえ)、そろそろ煮詰まりそうです。
ゴリラ自転車さん、見っけ!!!
http://gorillabicycle.sunnyday.jp/index.html

[PR]

by kbrosf1 | 2018-01-21 13:02 | 徒然 | Comments(0)