人気ブログランキング |

<   2018年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2018年 07月 31日

Ninja H2 SX SE

b0049658_20163307.jpg
メーカー希望小売価格 2,376,000円、ナンセンスだけど、e-MTBと比較したらメチャ安いよなあ・・・


by kbrosf1 | 2018-07-31 20:19 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 30日

2019 Fox Float X2 V

b0049658_20473902.jpg
屁理屈たれましたが、最後は結局、うれしいな~、楽しいなあ~となれば良いわけで・・・コイルサス一辺倒だった私が言うのですから間違いありません、少なくともうちの仲間には。ただし2019モデルですよ、古いモデルには手を出さないでね!


by kbrosf1 | 2018-07-30 20:56 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 29日

MERIDA eONE-SIXTY XI

b0049658_17122963.jpg
私にコレ以上のフロントサスはいらないバージョンのBOS idylle君、2019 Fox Float X2君に感激!今までのリアをかばうセッティングから、他のDOUBLE BARREL仕様のバイクのフロントサス同様、後ろは任せたぞセッティングに変更!


by kbrosf1 | 2018-07-29 17:23 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 29日

This morning in Tsukuba XXXXXXIII

b0049658_12444517.jpg
台風が残したそよ風とパラ雨が気持ち良かったのですが・・・倒木と落ち枝も満載で林道も車両通行不可、私の力だけではどうにもできず、地元のオヤジさん、明日市役所に連絡してくれるそうです。サンダーバード一号(偵察機)として出動したバイク、MERIDA eONE-SIXTYの約半分の重量なのに、上りも下りも100倍辛いぞ!
新ホームトレイル現地レポートによると、うり坊一匹の訃報が・・・普段は私と縄張り争いしている相手でも可哀想、何が原因なんだろうか・・・


by kbrosf1 | 2018-07-29 12:57 | 徒然 | Comments(0)
2018年 07月 28日

2019 Fox Float X2 IV

b0049658_08271067.jpg
同じような道具に要求する事が、MTBほど、特にそのサスペンションほど使用者によって凄ましく異なるものは無いのではないでしょうか?故に他人の気持ちを理解し難く、選択も難しく、結局実際に自分で使ってみないとわからないとなるわけです。その幅広い対応能力を要求されるサスペンションにとって最も過酷なテスト条件は、タフ系ならとんでもなく大きな入力を強いる落ち系ライダー、タイム系はレーサー、そして意外と知られていない私です?特に今回のエアサス、私の様に体重の軽いライダー、つまり低圧で使用される事がある意味最も過酷とも言えます。低圧での相対的フリクションが大きくなる状態で、エアサス君のコンプレックスであるsmall bump sensitivity、responsivenessをどこまで実現できているか・・・基本性能の差が如実に表れるという事ですね。高峰に通っていた当時、ちょうど私の2倍の体重のライダーに、これからはエアサスだぜ!と強引に勧められたことがありましたが、私のエア圧では全く使い物になりませんでした。彼も自分の理屈が他人には必ずしも通用しない事を学び、私は彼が羨ましくて体重を増やそうと努力したものです。
さて、御質問もあった2019 Fox Float X2購入の決め手は、私の場合デュアルクラウンのフロントサスばかり使っているのと同様、大きな気室とそれを生かせるバンプラバーに期待しました。単純でしょ?特に相棒になるフロントサスとのマッチングも考え、おおまかに言えば、立派な減衰調整もできるんだし、踏ん張るのは最後の最後でいいんだよっ!てな感じですか・・・もちろん前述のとおり、これはあくまで私だけの要求です。自画自賛しても仕方ありませんが、今回とてもうれしかったのは、ほとんど読みどおりだった事、感覚的な事は今後の記事で散々自慢しまくるとして、現時点でハッキリしている野暮なデータは、Fox Float X2に変えてからの新ホームトレイルでのMAXスピードが確実に3km以上アップしている事です。一段と輝きを増した、MERIDA eONE-SIXTY!


by kbrosf1 | 2018-07-28 10:39 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 27日

A typhoon is coming III

b0049658_20464254.jpg
やって来るなら、台風よりサンタクロースの方がいいですね。被害のない事を祈ります。


by kbrosf1 | 2018-07-27 20:50 | 徒然 | Comments(0)
2018年 07月 27日

2019 Fox Float X2 III

b0049658_08361337.jpg
サスペンションメーカーや販売店の苦労のひとつ、どこの馬の骨ともわからない?バイク、ライダーの体重やライディングスタイルに、いかにフィットさせ易くするか・・・メーカーはよくフレームや完成車に付属されてくる特にリアショックに、私の嫌いな言葉「最適化」している事をアピールします。うちのフレームの特性から、どこをどうしたと説明すればいいだけなのですが・・・単体で購入した場合はこの「最適化」を自分でやらなければなりません。世間の下馬評は、言っている人間の視点を理解しないと誤解する場合が多いものですが、このFox Float X2に過度の期待を持ってそれを実現できなかった人達の悪評も聞いていました。リアショックに限らず実際は自分で使ってみないとわからないのですが、それでも購入する決め手は誰しも必要です。信じる者は救われたい私にとって、決め手は当然自分が一番信じられる情報からでした。私の読み?で、面倒くさがりの私は初めからエアボリュームスペーサーは全部外して出してもらい、LSC以外の調整をちょちょいのちょいで完了!もちろん私の場合は、LSCは開放です。恐らく2018モデルまでだと、こうはいかなかったでしょうね。相棒になった、私にコレ以上のフロントサスはいらないバージョンのBOS idylle君も、ちょっとビックリ!


by kbrosf1 | 2018-07-27 09:36 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 26日

2019 Fox Float X2 II

b0049658_17274569.jpg
MERIDA eONE-SIXTYのリアショック上側はトラニオンマウント、ガチで取り付いてしまいます。フレームのリアショック取付部の精度のばらつきで、下側取付部はオリジナルで付いてきたシャフトではちょっと短かった(緩かった)ので、ワンサイズ長いものを用意して現物当てしながら削りました。その後シャフト両端に嵌めこむ黒いスペーサーを付けずにリアショックを取り付け、直進のみのライドでフルストロークさせます。要はFloat X2君にシャフト上で好む位置を教えてもらうわけです。意外と真っセンターでない事が多いです。その後その位置に合わせた黒いスペーサーを用意するわけです。真っセンターからズレていれば当然左右で長さが異なります。写真をよく見ていただければわかると思いますが、左側にズレてますよね。でも私のFloat X2君、この位置がいいんだって!最後に上側トラニオンマウント取付ボルトを先に固定して下側シャフトの固定ボルトは仮止め、また軽くライド、その後本締めして・・・Welcome to my MERIDA eONE-SIXTY!


by kbrosf1 | 2018-07-26 18:14 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 25日

2019 Fox Float X2

b0049658_17593025.jpg
2017年7月25日、ちょうど一年前の記事もFox Float X2、今シーズン一番改良されたモデルという事なので実物を届けてもらいました。さて・・・


by kbrosf1 | 2018-07-25 18:10 | 紹介/参照 | Comments(0)
2018年 07月 24日

MERIDA eONE-SIXTY X

b0049658_08324180.jpg
今年このバイクがやって来たのも運命なのか・・・このところの暑さは、朝方と夕方、さらにこのバイクの力を借りないと快適に遊べない・・・というか、私の体力では危ない・・・そろそろ・・・リアサスを変える時かも・・・


by kbrosf1 | 2018-07-24 08:56 | 紹介/参照 | Comments(0)