人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 12日

M3

M3_b0049658_1461984.jpg

以前から私を知っている方ならおわかりだと思いますが、お恥かしながら約5年ぶりにTEAM YAMAHAのユニフォームを着る時がやってきたようです。

# by kbrosf1 | 2005-02-12 01:52 | 徒然 | Comments(0)
2005年 02月 11日

SPIDER

SPIDER_b0049658_1515288.jpg

フリーライドという言葉がありますが、どの様な自転車を選択してどの様な遊び方をしても自由です。DHバイクで登ったりツーリングしたり、果てはロッククライミングする人までいるんです。自分には不可能だと思うのも自由ですが、なるべく偏見や先入観で自らの楽しみの可能性をつぶしたくありませんね。
このフレームも時流に乗って生まれてきたものでしょう。競技非競技、XCと呼ぼうが下り系だろうが、使用者のスキルに至るまでかなりのフレキシビリティーを備える素晴らしいフレームです。

# by kbrosf1 | 2005-02-11 15:35 | 紹介/参照 | Comments(0)
2005年 02月 04日

Specialized 05 S-Works Enduro ver.ssx

Specialized 05 S-Works Enduro ver.ssx_b0049658_16495983.jpg

世の中多種多様のバイクが出まわっています。考え方で選択も変わるでしょう。DEMOシリーズ(このバイクも明らかにDEMO系でしょう)は一般的に、デザインやメイドイン何とか、ステイタス性などといった表面、イメージで選択をする方々には相変わらず興味のないものかもしれませんが、世の中皮肉なものですね。このDEMOシリーズを乗り出すほとんどの人達は一般的に、高額なトップスペックとか、カリスマ性とか言われるバイクから乗り換えています。
写真のバイクは一般ライダーのサポート車、ペダル無しの段階で13kgちょうどでした。DEMO8や9以上に色々な方向からのアプローチのできるバイクですので、データは莫大となります。故に色々なテストケースが必要となるわけです。

# by kbrosf1 | 2005-02-04 17:32 | 紹介/参照 | Comments(0)
2005年 01月 20日

Specialized 05 DEMO8

Specialized 05 DEMO8_b0049658_14105881.jpg

フレームは昨年入荷済みでしたが、完成車の方がやっと入荷しました。なぜ遅れたかは皆さんご存知ですね。私が1年以上テストライドしているDEMO9よりかなり軽いので、軽くなったハンデがどのくらい少ないところで軽さを生かせられるか、DEMO9の傑出した特長が残されているか、が楽しみですね。DEMO9同様、乗ったら笑いが止まりませんよ!

# by kbrosf1 | 2005-01-20 14:25 | 紹介/参照 | Comments(2)
2004年 12月 25日

THE BIKE MARKET/04年の反省~05年へ向かって

やはり私も憧れるのは、高額商品であろうとお客様が使って気に入らなかったら全額返金します、という事だけの説明で売る商売です。ストレートにかっこいいと思います。なぜなら売る側にお客様の満足を完全に見抜ける実力を持ち合わせていないと、とんでもないリスクになるからです。私も一消費者です。何かを購入する際の消費者側のリスク(不安)をほとんど払拭してくれるこの言葉を出してくれるお店にはほとんど出会ったことがありません。私も一人間です。自分の都合の悪くなるような事はあえて言わないでしょう。ここが肝心なところです。だからこそお互いのリスクを少しでも軽減できるコミュニケーションや工夫が大切ではないでしょうか。
一般的に道具にオールラウンド性を求めると最後は必ずどっちつかずになります。使用者すべてに良い道具なんて存在しません。MTBも例外ではなく年々多種多様化しています。例えばフロントサスが良い例です。一昔前では信じられないくらいの機種とグレードが販売されるようになりました。特に初めて購入しようとするお客様にすべてを言葉だけで説明しようとしたら学校を作って授業に出て欲しいくらいです。
商売はある意味、これでどうだ!という価値観の押し売りでもあるのですが、忘れてはならないのは売る側が供給する前に需要にどれだけ適応させられる能力があるかだと思います。それには普段から色々な角度、視点で物事を捉えられるよう努力しなければなりません。人にはそれぞれ事情というものがあります。そして好みや欲しがる部分が違います。以前あった話で、リアセンターの長いDHバイクをそれだけで否定した方がいたのですがリアセンターの論議は別として、あるライダーはロングストロークのDHバイクに乗りたくても背が小さくサドルが下げられずなかなか選択肢がなかったところ、やっとリアセンターの長いもので実現できたという事がありました。ちなみに私もチビ(正確には短足)なので、特にリアセンターの短いDEMO9のタイヤに干渉しない最低サドル位置はほぼXCポジションのサドル位置です。
最後に神が創ったかどうかは私もわかりませんが人間そのものから比べたら、所詮人間が作った自転車、はっきり言って簡単です。より豊富な経験、視点、アプローチを身に付けながら、お互い自転車ライフをより充実させましょう。

# by kbrosf1 | 2004-12-25 23:16 | 紹介/参照 | Comments(0)